

Tag:スポンサー広告 

9/1 暑すぎます・・・(^_^;)

9/1・・・

お世話になっておりますハーツマリンさんにお邪魔する事に成功

台風の影響も無く・・・

楽しく釣行をしようとするものの・・・

暑い・・・・・・

湿度が高いせいなのか…


とにかくいつも着用しているアンダーアーマーのヒートギアでさえ・・・

汗を逃がせない様な暑さ・・・


今回のバックシートにはコチラもいつもお世話になっております・・・

福太郎さん

をお迎えしての楽しい釣行

のハズだったのだが・・・

当の福太郎さん・・・

どうやら・・・

前日の飲み過ぎの影響もアリ・・・

その上追い打ちを掛けるべくこの暑さ・・・


ある意味・・・危険な状況


大半をバックシートで横になっていたような気が・・・

しかしながら・・・

要所要所では流石の腕前なんですが・・・


やはり影響が有ったのでしょうか……


福太郎牧場とも言えるべく・・・

通称”フロッグ場”と呼ばれる場所でキレイにフロッグにバスがチェイスするものの・・・

気持ちの良いフッキングと共に飛んできたのは・・・ラインだけ


『えぇっ


良く良く見れば・・・スナップが開き切っていました・・・

笑いと共にフロッグが浮いて来て回収する事に成功しましたが・・・


それからしばらくうんともスンとも言わなくなってしまい

途方に暮れる事に・・・


そうこうしているうちに・・・

電池切れを起こしてしまいそうなバックシートの福太郎さん


『暑い・眠い・気持ちワリィ・・・』


の3拍子揃いまくりながら・・・


気持ちを切らさずに撃ち続けるものの・・・

途中でギルからの反応があるだけというお粗末な内容・・・



確かに・・・暑い・・・


危険なレベルに逃げの利きそうないつもの流入河川に突入する

橋桁の多いその河川は一時の日陰をもたらしてくれるものの・・・


暑さが変わる事は無いのだが・・・


少しだけ得した気分になる

一向にバスからの反応が無いまま・・・


飛んでいるトンボに水面を割るバスを発見する・・・


見ると・・・


やはり何度かそういう場面を目撃する事に・・・


時間は11時を回ったにも関わらず・・・

バックシートからの助言もアリ・・・


手持ちのポッパーを手にすると・・・


遠くでトンボにチェイスするバスを発見・・・


慌てて投げるものの・・・


届かない・・・


気を取り直して・・・

フルキャスト


波紋が消えるまで・・・待ち・・・・・・

動かした瞬間水面からポッパーが消えた





KIMG0315.jpg
ワンズバグ 800g  40upでは無いものの出てくれた事に満足デス




気持ちが途切れそうな時にもバックシートからの的確な助言でバスを手に出来ました


しかしながら・・・

今回も避暑地の役割を果たすべく・・・




KIMG0240.jpg
恒例になりつつある『お団子屋さん』



今回はちゃんと食べた美味しい料理も納めて来ましたよ・・・




KIMG0316.jpg
豚の冷しゃぶと茸の冷たいお饂飩・・・太麺バージョン


滅茶苦茶美味しかったです


この日はここから出たくなくなるような陽気でしたし・・・

ここで一休みしたのが効いたのか・・・


福太郎さんがリタイア寸前

危険を感じて一路マリーナへ帰着・・・


上がって愛艇を拭き拭きする事約1時間・・・


これもまた・・・

自分の中の楽しい時間だったりして・・・


今回の釣行に関して言えば・・・

本当に勉強させて貰ったというか…

やっぱり同船者が居るのは楽しいですね・・・


自分ではやりきれない部分も楽しみ方が違い・・・


新たな発見と共に・・・


充実した時間でした


万全では無かった福太郎さんには申し訳ありませんが・・・

今度是非またご一緒して下さる事を願ってま~す


今度は是非『万全な状態で


よろしくです



でも・・・楽しかったです



しばらく・・・また……激務が続きますが・・・


楽しみがあれば頑張れるでしょ



頑張れオレ







Tag:BASS  comment:0 

ようやく改良って・・・(^_^;)

釣りに行けないフラストレーションを・・・

釣り道具を弄り倒す事で解消しようとしているikkeiですが・・・


何を弄り倒そうとしているのか・・・

と、言う事ですが・・・

以前・・・我がブログにて・・・

自作で・・・

というタイトルにて・・・

直リグを自分なりに作っては見たものの・・・


去年の今頃になりますかねぇ・・・


JB霞のプラで同船させて貰い尚且つ楽しい時間を過ごさせて頂いた・・・

竹じぃ

こと、竹内プロ・・・

顔に似合わず本当はもの凄くイイ人ですからね

実は・・・

そのプラの時に・・・ikkei

もの凄い失態をしてしまいまして

その失態・・・詳しくは言えませんが・・・

その時に使用していたリグが自作の直リグだった訳であります・・・



当然ながら・・・

自作故の不具合・・・

尚且つ修正をそれから幾度となく繰り返してきた訳ですけれども……

ようやく・・・

自分なりの満足の行ける形になりました・・・



KIMG0310.jpg
今までの形はコレ


この形だとラインを真ん中のスプリットリングに直結をすると・・・

それがラインを傷付けブレイクする事が推測できる・・・要改良アリ
(実は竹じぃの時もこれが原因かと思われる

その時までは・・・

大きな重い個体とのやり取りでは無かった為に改良するまでの事を・・・

思いつかなかったのも原因の一つに上げられるかも知れませんね・・・


それからの自作リグはスナップをスプリットリングに付けて見たりと色々と

試してみましたが・・・


ラインが撚れてきて直結してあるシンカーと絡んだりと・・・

あまり良い状況ではありませんでしたが・・・


今回・・・




KIMG0312.jpg
これはイイ・・・カハラジャパンより発売されておりますBBスイベル

ベアリング入りのスイベル故に・・・

ラインも撚れずに済む事間違い無し

しかも・・・

もう片方のリングがソリッドリングになっており・・・

ラインも直結で結べる優れモノ





KIMG0313.jpg
出来た形がこれ悪く無いね



よりフィネスに・・・

さらに・・・

使っているシンカーもエコに対応した・・・




KIMG0309.jpg
ワカサギ用鉛は一切入っておりません


実際に釣りにまだ使えていないので・・・

効果の程は・・・

まだ書く事は出来ないが・・・


一つの自作リグに掛かった費用は・・・

200円を下回る


タングステンを使用している直リグに比べれば確かにお得なのだが・・・

果たして効果の程は・・・


試す意味では無いけれど・・・



釣りに行きてぇ・・・


月変わりに行けるように・・・

頑張って働かなきゃ・・・





頑張れオレ




Tag:BASS  comment:4 

お盆休みを満喫(^-^)

暑い・・・

と、考えるだけでも暑さが体力を奪って行く今日この頃・・・


ikkeiは・・・

お世話になっておりますハーツマリンさんに顔を出す事に成功

今週末に行われるハーツマリントーナメントへの出場は私情により出来ない為・・・

楽しくプライベートな釣行を満喫して来ました


今回の釣行は8/15.16と2日続けての贅沢なひとときを過ごした訳ですが・・・

15日はハーツマリンにて愛艇をキレイにして貰った事がキッカケで

お付き合いさせて頂いております・・・

トータルリペア RIVERの山崎さんとの楽しい釣行


朝7時過ぎに降ろして貰い・・・

楽しく走りだしたまでは良かったが・・・

走っている時はとても快適なのだが・・・

釣りを始めると暑さが余計に感じられるほど暑い・・・

それでも行く先々で山崎さんの投げているフロッグにバスがチェイスするもんだから・・・

自分の中でもウキウキが沸きあがって来る感じ・・・


お昼が近づいてきているにも関わらず・・・


この日はikkeiにはギルからの1チェイスのみのドSな霞水系

お昼を買い忘れた山崎さんのご要望により・・・

いつもの団子屋さんへ上陸・・・



KIMG0240.jpg
あろうことか…お腹が空き過ぎていたのかまたもや美味しい料理を撮り忘れてしまった


お腹も満たされて・・・そのままそこの近くにて釣りを再開する事に・・・


そこで本日の癒されるべく1匹がようやく山崎さんの元へ顔を見せてくれた


KIMG0298.jpg
良かったぁ… 大きさじゃありませんここまでの楽しい時間が全てです



その後も撃ち続けるものの全くの反応なしと言う事に・・・


楽しいひと時に別れを告げてこの日はこれ1本と言う釣果に・・・


ごめんなさいねぇ・・・山崎さん

もう少し釣れてくれると良かったのですがikkeiの力不足で・・・

釣れるポイントに連れていく事が出来ませんでした

懲りずにまたご一緒して下さいね


次の日・・・


今週末に色々なマリーナの大会が控えている為に・・・


書きたい気持ちを抑え・・・

ポイント等々の情報は割愛させて頂きますのでご了承くださいませ・・・


まずは朝1番降ろして貰って昨日の反省から・・・

山崎さんと回ったポイントにて自分なりの出した答えで釣れた気持ちの良い1匹



KIMG0299.jpg
ワンズバグ 680g  トップで釣れるとバイトシーンまで見えるし病みつきになりますねぇ


ここからは・・・

続けざまに楽しく釣りが出来ました・・・





KIMG0301.jpg
800g 自分の中ではここしかないという所から出てきてくれた嬉しい1匹




KIMG0305.jpg
580g 気持ちの良いアタリからの楽しい1匹




KIMG0308.jpg
色黒で体型も異形かと思わされるほどキーパーギリギリなのに腹がパンパンだった1匹



はて・・・全部で5匹釣ったはずなのだが・・・

何故か1枚画像が何処を探しても見つからない・・・

撮ったつもりで撮れていなかったか…


と、まぁ…


楽しく釣りが出来ました


今週末の大会参加される皆様・・・

どうか・・・

身体に気をつけて下さい・・・

本当に暑さがヤバいレベルです・・・

熱中症等々対策を忘れずにしておいた方が良いですよ


頑張って下さいね


楽しい釣行の後には激務が控えていますのでこれからまた・・・

頑張って働かないとね

働いた先に自分の楽しみが有るからこそまた頑張れるというものです


頑張れオレ・・・





Tag:BASS  comment:4 

PRIDE OF HEARTS 第3戦!

8月に入ったというのに梅雨空のようなムシムシとした天気に

身体が参ってしまいそうな今日この頃・・・

先週末に行われた今シーズンの第3戦がお世話になっております

ハーツマリンさんにて開催されました・・・

今年のトーナメントは今回が最後の参戦となるikkeiは・・・

是非とも・・・

今回の大会でウェイトを稼ぎたい所ではあったのだが……



KIMG0291.jpg
今回のフライトはこの番手なのに第2フライトでした



好感触だった前週プラの勢いそのままに・・・

利根川で勝負する事を選択肢の一つに考えていたikkeiではあったのだが・・・

大会前日には上流域で大雨の影響もあるとは思ったものの・・・


今回も・・・

霞本湖・・・そして北浦での大会とのバッティングを避け・・・


迷わず利根川に通づる閘門へ・・・




KIMG0290.jpg
実はこの閘門の中に今回の準優勝・・・4位・・・そして5位に入賞した方々がご一緒



閘門を抜け・・・



朝一番に向かった先は・・・


前週魚影も濃かったとあるクリークへ・・・


朝一番に1080gのナイスなバスを釣りあげ・・・


可能性を感じさせてくれた状況だったのだが・・・


修行の足りて無いikkeiは・・・


ここから・・・怒涛のミスを犯しまくる事に・・・




同じクリークから・・・


魚の反応はある・・・・・・


しかしながら・・・



2本目・・・


3本目・・・



バラし癖が顔を出し始めると・・・


自分の理性がおかしくなり始める・・・


時に・・・どうしてバラしたのかの確認をしていくと


フックが伸びていた事に気付くのだが・・・


それって本当に初歩的なミス

大会の時には要チェックを怠らぬようにしていたのだが・・・

この日に限って言えば・・・


あまりにもお粗末なミス・・・




しかしながら・・・

魚からの反応が無い訳ではないので・・・


しばらく様子を見る事に・・・





クレバーにそのクリークを撃ち続けられていない所も今回の勉強の一つに

なった事を自分の中では消化したいと思う



一度・・・放してしまった流れは・・・

二度と自分の元へは帰って来ない事も今回十二分に味わう事が出来たのも・・・

自分にとってはもの凄いプラスになったと思っている・・・

やり切る事の大事さ・・・

そして・・・

我慢強く粘る気持ちを教えてくれた大会だったと思う

一度・・・

そのクリークを離れ・・・


しばらく本流を撃ってみるものの・・・


全くのノーカンジ


再び・・・

朝一番のクリークへ・・・


ここで・・・

あろう事か・・・


再び・・・

掛けたハズのバスをバラしてしまう・・・・・・

ジャンプをされた魚体はかなりの大物・・・

悔しさよりも自分の不甲斐無さに落胆・・・



一路・・・


常陸利根に戻る・・・


時間もある訳でもなく・・・


風向きを考え・・・


とある場所にクランク魚を探しに行く事に・・・


ここの場所は去年からクランクで良い思いをしている場所・・・


巻き始めると

チャイチーなバスが掛かるのだが・・・

実はこのチャイチールこそが今回の入賞に大きく貢献してくれた魚だと

後々気付くikkei



タイムアップを迎え・・・




183702867_org (1)
半ば諦めの笑顔のウェイインでしたが・・・


上がってマリーナの仲間との談笑は・・・

しきりと自分のミスが大きく反省の弁になるのが精一杯




ところが・・・・・・



周りの状況もとても麗しい状況では無かったらしく・・・

極度のロースコア・・・・・・



自分のウェイトではあり得ないはずの・・・



183703055_org.jpg
4位 入賞という事に・・・嬉しいのだが・・・・・・・・・………


確かに・・・

今回は棚からボタ餅的に入賞出来たのだけれども・・・

自分自身・・・

反省の方が多いのもまた事実・・・



奥が深い・・・

故に面白いのだが・・・


もっと・・・もっと・・・


自分で納得の入賞を目指して行きたいと思えた大会だった・・・



大会を開催してくれたハーツマリンスタッフの方々・・・

優勝ならびに入賞された選手の方々・・・

そして・・・

参加された全ての選手の皆さま・・・

お疲れ様でした・・・


自身2度目のお立ちでしたが・・・


一度目は他人の力・・・

そして今回は・・・・・・・・・・・・


三度目の正直を目指して日々精進して行きたいと思います


でも・・・


楽しかった・・・・・・













Tag:BASS  comment:0 

HEARTS MARINE TOURNAMENT 第2戦


関東地方・・・

ついに梅雨明けと言う事で・・・

こんなにも猛暑が猛威を振わなくても良いと思っているikkeiですが・・・

6/30にお世話になっておりますハーツマリンさんにて・・・

今シーズンのトーナメント第2戦が開催されました

参加された選手の方々・・・・・・

大会を運営してくれたスタッフの皆さま・・・・・・

そして優勝ならびに入賞された皆様・・・・・・


お疲れ様でした



さてさて・・・

今回のikkeiですが・・・

バックシートに今シーズンのJB霞ヶ浦第2戦にて5位入賞を果たし・・・

今や飛ぶ鳥を落とす勢いな『福太郎』さんをお迎えしての参戦と言う事に




狙っちゃいますか



のノリがあったかどうかは別として・・・


自分にとっては有意義な大会であったと思っております





KIMG0269.jpg
今回のスタートは可も無く不可も無い至って普通な引きでした・・・




今回の大会に関して言えば・・・


北利根川にてレガッタの大会との兼ね合いが有り・・・

注意・留意するべき点の一つではあったモノの・・・


迷わず本湖にバウを向けるやる気満々の自分たち・・・

誰が呼んだか・・・

巷では・・・



『デス・lake




などと・・・揶揄される霞本湖


やったろうじゃないか


と言う事で福太郎さんと一緒に色んな事を試してみるものの・・・



ピーカン・ベタ凪の本湖に自分たちの方が参ってしまいそうになるほど・・・



バスからの反応はありません・・・




あまりにもワームに反応が無いため・・・


ikkeiは・・・


手持ちのシャッドに持ち変えたところ・・・

本日初めてのヒット


嬉しい重みを感じるが・・・

あろうことか…痛恨のバラシ・・・・・・



『何やってんの


バックシートから楽しく怒られる始末・・・


気を取り直し・・・


再び反応のあったシャッドを投げていると・・・


今度は確実に釣り上げる事が出来・・・


とりあえずボウズを回避


しかしながら・・・


あとが続かず・・・


2人して途方に暮れる事に・・・



水の色もあまり良いとは言えない為か…

シャローにバスが付いているとは思えない状況に・・・



お昼を過ぎた辺りで本湖をあきらめ・・・


戻りがてら・・・


福太郎さんにもバスからの答えを貰えたものの・・・

やはり単発・・・



途中・・・





KIMG0270.jpg
驚くべくスコールに見舞われて・・・40分程橋桁の下に回避



貫き通す自分たちの思いとは裏腹に時間が過ぎて行き・・・・・・



タイムアップを迎える事になった・・・




181418715_org.jpg
悔しさが現われた格好のウェイインですね・・・福太郎さんと写りたかったデス



厳しい中にも自分の中ではプラスになれたと思った今回の思いを糧に・・・


更なるステップアップを目指して行きたいと思えた大会でした・・・



次は・・・


PRIDE OF HEARTS 第3戦


今年はこの回で出場が出来なくなる事を考えると・・・

是非とも良い結果が出る事を期待するしかないな……


まぁ…前を向くだけしか出来ないので・・・


頑張りマッスル




Tag:BASS  comment:5 

プロフィール

.ikkei.

Author:.ikkei.
楽しく・・・
優雅に・・・
まったりと・・・

そんな日常だったらどんなに幸せだろう(笑

少しでもそれに近づけるよう日々精進しております・・・

そんな輩の戯言で良ければ覗いて行って下され!

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
