スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

ようやく改良って・・・(^_^;)

釣りに行けないフラストレーションを・・・

釣り道具を弄り倒す事で解消しようとしているikkeiですが・・・


何を弄り倒そうとしているのか・・・

と、言う事ですが・・・

以前・・・我がブログにて・・・

自作で・・・

というタイトルにて・・・

直リグを自分なりに作っては見たものの・・・


去年の今頃になりますかねぇ・・・


JB霞のプラで同船させて貰い尚且つ楽しい時間を過ごさせて頂いた・・・

竹じぃ

こと、竹内プロ・・・

顔に似合わず本当はもの凄くイイ人ですからね

実は・・・

そのプラの時に・・・ikkei

もの凄い失態をしてしまいまして

その失態・・・詳しくは言えませんが・・・

その時に使用していたリグが自作の直リグだった訳であります・・・



当然ながら・・・

自作故の不具合・・・

尚且つ修正をそれから幾度となく繰り返してきた訳ですけれども……

ようやく・・・

自分なりの満足の行ける形になりました・・・



KIMG0310.jpg
今までの形はコレ


この形だとラインを真ん中のスプリットリングに直結をすると・・・

それがラインを傷付けブレイクする事が推測できる・・・要改良アリ
(実は竹じぃの時もこれが原因かと思われる

その時までは・・・

大きな重い個体とのやり取りでは無かった為に改良するまでの事を・・・

思いつかなかったのも原因の一つに上げられるかも知れませんね・・・


それからの自作リグはスナップをスプリットリングに付けて見たりと色々と

試してみましたが・・・


ラインが撚れてきて直結してあるシンカーと絡んだりと・・・

あまり良い状況ではありませんでしたが・・・


今回・・・




KIMG0312.jpg
これはイイ・・・カハラジャパンより発売されておりますBBスイベル

ベアリング入りのスイベル故に・・・

ラインも撚れずに済む事間違い無し

しかも・・・

もう片方のリングがソリッドリングになっており・・・

ラインも直結で結べる優れモノ





KIMG0313.jpg
出来た形がこれ悪く無いね



よりフィネスに・・・

さらに・・・

使っているシンカーもエコに対応した・・・




KIMG0309.jpg
ワカサギ用鉛は一切入っておりません


実際に釣りにまだ使えていないので・・・

効果の程は・・・

まだ書く事は出来ないが・・・


一つの自作リグに掛かった費用は・・・

200円を下回る


タングステンを使用している直リグに比べれば確かにお得なのだが・・・

果たして効果の程は・・・


試す意味では無いけれど・・・



釣りに行きてぇ・・・


月変わりに行けるように・・・

頑張って働かなきゃ・・・





頑張れオレ




スポンサーサイト

Tag:BASS  comment:4 

Comment

赤いSKEETER URL|
#- 2013.08.25 Sun21:21
いいじゃないですか、試行錯誤の傑作です。自分もジカリグ改良版作りました、このリグでハーツ第四戦勝ちました、詳しくは、次回釣行時。
ikkei URL|おめでとうございます(^-^)
#xB/i.1Rs Edit  2013.08.26 Mon10:25
>赤いSKEETERさん
ハーツ第4戦(^^)
優勝おめでとうございます!
♪ヽ(´▽`)/
次回釣行時にお話期待しておきますね♪
自作はなかなか上手くいかなくて…今回のジカリグはどうなのか早く試したい!
頭の中ではばっちりなんですけどね(^-^)ゝ゛
来週とりあえず…ハーツに行こうと企んでおりますのでよろしくです(^-^)v
藤Q URL|
#- 2013.08.26 Mon23:07
昨日はだいぶ力説してましたね!
とりあえずこのリグやるならラインは10lbにするか、○レのスーパーベイトcastingフィネスにするのがオヌヌメです!
ラインブレイクは泣くに泣けないからネd(^^;)
ikkei  URL|まずは…
#xB/i.1Rs Edit  2013.08.27 Tue08:56
>藤Qさん
飲んだ勢いでの力説は多分大したこと無いので…
お気になさらずにいて下さいませ(^^)
今週末試して来ますので…
自分も楽しみにしております(^^)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

.ikkei.

Author:.ikkei.
楽しく・・・
優雅に・・・
まったりと・・・

そんな日常だったらどんなに幸せだろう(笑

少しでもそれに近づけるよう日々精進しております・・・

そんな輩の戯言で良ければ覗いて行って下され!

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
