スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

自作で・・・=^_^=

寒い日が続いたかと思えば・・・

今日は強風が吹き荒れていたり・・・

イマイチ・・・

そんな天候にアジャストする事が出来ずにいる今日この頃・・・

ikkeiは自作したリグで試行錯誤を繰り返していた・・・・・



以前から作ってはあったリグなのですが・・・

先日の釣行にて使用中に違和感を感じたので・・・・・

若干の改良を重ね・・・

悪戯してみました



自作で・・・

なんて今ブログにアップすると

流行りのアラバマかい

なんて思われてしまうかもしれませんが・・・

なんて事は無い・・・・自作で直リグってやつであります



市販で売られております直リグは・・・

お値段何と700円

一本単価で350円になる訳であります

まぁ、タングステンシンカーを使っていたり

リングの一つがハンダで溶接してあったりと

手間暇掛けて作ってあるものですから・・・それなりにはねぇ・・・

とはいっても高いでしょ

でもこれって作れるんじゃない

なんて思ってみたのがキッカケで作ってみました



最初に手を入れてみた試作品がコイツでありんす111204_1015~01
3/16タングステンドロップシンカーにスナップを付けてフック側はスプリットリング



ドロップシンカーの留がウマイ事丸環になっておらず

苦肉の策として・・・

スナップを分解・組立ての要領で対処しました

どなたか・・・3/16のドロップシンカーが丸環なのを知っておりましたら

教えて頂けると助かります

今年の秋口に投入し使い勝手は悪くは無かったのですが・・・



次に手を入れてみた改良型と言うか違うozのシンカーも投入したかったんで

作ったのがコイツです111204_1016~01
1/4タングステンドロップシンカーにフック側スナップリングに直結



ドロップシンカーの留が丸環になっていたものですので

直結で試みましたが・・・・・

これが先日の釣行で使ってみた所

シックリと来ないんです

イメージ的に言うと・・・

フォールから着底・・・・・そして着底の旨味ワンアクションでワームが倒れこむ

っていうのが・・・脳内イメージなんですが・・・・・

イマイチシックリこないんです

よくよく考えてみたら・・・

直結が良くないんじゃないのっていう事で



またまた改良したものがコイツになります111204_1021~01
1/4タングステンドロップシンカーにスプリットリング フック側にもスプリットリング



これでドロップシンカー側にも遊びが出来て・・・

行けそうな気がする~~~~あると思います


この後近くの某大型釣り道具店にドロップシンカーを補充しに行った所

モノホンの直リグをハケーンしちょいとお勉強をさせて頂きました

やはり・・・遊びを持たせるスプリットリングが付いとりましたねぇ

最初に作る時にもっと良く見ておくべきだったということですね



サル真似は所詮・・・サル真似だと言われぬように

コイツがを連れてきてくれる事を願っちゃいましょう



色んな用途に使えるように111204_1553~01
シンカーの重さやフックサイズの違うものも制作してみましたよ




来季はコイツでギャフンと言わせてやらなきゃイカンでしょ・・・・・

いやいや・・・論より証拠

釣りに行って確かめなくちゃね


スポンサーサイト

Tag:BASS  Trackback:0 comment:1 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2011.12.07 Wed09:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

.ikkei.

Author:.ikkei.
楽しく・・・
優雅に・・・
まったりと・・・

そんな日常だったらどんなに幸せだろう(笑

少しでもそれに近づけるよう日々精進しております・・・

そんな輩の戯言で良ければ覗いて行って下され!

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
